確定申告

先日e-Tax(電子申告)のためのID・パスワードをもらいに税務署に行ってきました。

毎年会社で行ってもらっている年末調整とは別に確定申告をしているのですが、今までは自分で確定申告書を作成し、領収書等と一緒に税務署まで持参していました。

それが、このID・パスワード方式によって自分のパソコンから申告データを作成し、データ送信して申告手続きが終了することになりました。

みなさんは、確定申告をされたことがありますか?

年末調整とは別にいろいろな税額控除がありますので、もし自分に該当する税額控除がある場合は、確定申告することをお勧めします。

該当しそうな主な税額控除は①医療費控除②寄付金控除③配当金控除などです。

  1. 医療費控除は年間の医療費(薬局等で購入する市販薬も含まれます)10万円を超えると医療費控除が受けられます。
  2. 寄付金控除はユニセフや日本赤十字等の公共機関に寄付した場合や、最近ではふるさと納税が該当します。
  3. 配当金控除は株式をお持ちの方で配当金が発生した場合、所得税が控除されていると思いますが、申告することによっていくらか税金が還付されます。

私の場合、前回ご紹介しました電動自転車は税金の還付金でほぼ賄えました。

みなさんも、もし該当する項目がありましたら一度チャレンジされたらどうでしょう。

総務部 筒井豊樹