初詣

みなさんは初詣へは行かれましたか?
   私の初詣はまず大晦日、紅白が終わったころ(PM11:45ぐらい)子供たちといっしょに歩いて20分ぐらいにある地元の氏神様である丹比神社に徒歩でお参りにいきます。

そこで参拝したのちお神酒をいただいて、あと境内にあるたき火の火にあたりながら甘酒(神社が無料で用意してくれて結構おいしい)を飲んで体を温めてから帰宅します。

その後元旦に今度は奈良県の橿原神宮へお参りにいきます。

ここ近年お参りに来る人が減っているのか比較的 渋滞が減ってきていたのに、

今回は天皇陛下効果(去年11月に橿原神宮すぐそばにある神武天皇陵にお参りに来た)

なのか久々に大渋滞に引っかかり、また境内も結構な人で混雑していました。また参拝後

以前からすぐそばに神武天皇陵があるのは知っていましたが、毎年駐車場に車が全くなく、

参道に人が歩いているのをまったく見た事がなかったので一度も行ったことがありませんでしたが、

今回はどんな所か少し興味があったのでついでに参拝してきました。(それでも天皇陛下が参拝した

場所にしては参拝客は少なかったが・・・)

私は約40年以上前から毎年同じ場所、同じ時間に初詣に行っています。

この習慣は私の父から引き継いだもので、父から私へそして子供たちへつながっていけばいいな~

最後に今年もみなさんにとっていい年でありますように!

商品部 重田雅行