「夏の終わり」
やっと暑さが収まり秋になってきました。
スーパーでも季節ものなどが安売りされていて季節の移り変わりを感じます。
安売りや特売が大好きな私なので、先日も、何かいいのがないかな~と探していると、隣にいた年配の女性に「ゴマダレでも美味しいで」「お得やで70円くらい安いわ」といきなり話しかけられました。
ゴマダレ?と見ると季節物の見切り販売でレトルトの冷やし中華などがあり、ゴマダレ味がたくさんありました。
ん?だれ??と思いましたが大阪で知らんおばさんに話しかけられるのは日常茶飯事なので、「ほんまですねぇ」などと返しながら特売を見ようとしますと、なぜか「これやったらすぐ作れるしな」「きゅうりの千切りとハム入れたらええねん」「卵も薄焼きにしていれんねん」「おいしいで」と怒涛の如くにゴマダレ冷やし中華のプレゼンを始められました。
ゴマダレ冷やし中華の関係者か?と思いましたが、どうみても普通の押し車を押したおばあさんです。
あまりに熱心に話されるので「うんうん」「そうですねぇ」と笑顔で相槌を打っていたのですが、途中で「あれ?これゴマダレ買わな帰られへん罠かも?」と不安になってきました。ゴマダレも嫌いではありませんがどちらかと言えば醤油派です。
幸い、買わない私に呆れたのか、言いたいことを言って気が済んだのか「せやけどこれ2人前やからちょっと多いけどな・・」とつぶやきながら去って行かれました。
私はちょっと申し訳なく思いながら、無事にラスト1個だった盛岡冷麺を買うことができました。
めでたし、めでたし?
吉田有美子