search

社員ブログ 一覧

初夢

公開日:2019年01月24日

新春の初夢です。 東京オリンピック、大阪万博を機会に日本のブランド塩サバである昆布

塩鯖が世界のブランドになりました。(塩鯖って世界で食べるのかな?) ニューヨーク5番街、上海南京路、パリシャンゼリゼでも塩鯖を売る店ができています。 また屋台でも焼きたての香ばしいにおいでお客を呼んでいます。  おいしいものに言葉はいらない。食べていただいたお客様の笑顔がすべてです。 おいしいものをお値打ちに という私たちの基本が世界に認められました。  素材を生かして仕上げた魚は飽きません。飽きないから生き残ります。 その生き残る術のことをサバイバルと言うそうです。 鯖が威張りだし価格が高騰して途方に暮れたところで夢から覚めました。

本年も昆布鯖をよろしくお願いいたします。

末廣予信

カテゴリー:社員ブログ

初詣

公開日:2019年01月23日

昨年の末、12月17日に入社しました柴田です。

12月24日に、夏は涼しく冬はとっても寒い標高500メートルの

富士山の麓、高原都市御殿場から引越ししてきました。

年末年始は家の片づけで忙しく、13日の日曜日に奈良は吉野の天川村にある

天河大弁財天に初詣に行ってきました。

名古屋に住んでいた時は毎年訪れていましたが

関東に移動してからはご無沙汰でした。

近畿の人は知っていると思いますが

天河大弁財天は芸能の神様との事で、関東では芸能人が訪れる有名な神社です。

神社の後ろには南朝の黒木御所跡があります。

後醍醐天皇の息子大塔宮護良親王もここにいたとか。

あと、ここを訪れ壬申の乱を制した天武天皇との繋がりも・・・

 

悠久の歴史のロマンにひたった一日でした。

本社 柴田敏郎

カテゴリー:社員ブログ

新年明けましておめでとうございます。

公開日:2019年01月22日

2018年は、自分にとっては、怪我と体調不良に悩まされる1年でしたが、

仲間の助けを借りてなんとか1年を越せました。大変有難う御座いました。

今年は、怪我に注意し体調を整えて精進します。

 

高松営業所 白川 覚

カテゴリー:社員ブログ

インフルエンザ

公開日:2019年01月21日

  皆さんの周りではインフルエンザに罹った人はいますか?

最近ニュース等で流行っていると言っていましたが、私の

周りでは誰もいませんでしたので他人事の様に聞き流して

いました。それが先週火曜日に中学2年の息子が仕事から

帰ってきた私の前に立ち、いやにニコニコして 「えへへ・・・

今週いっぱい学年閉鎖で学校休みになってん・・・」と満面の

笑顔で・・・ 息子よ、そんなに学校に行きたくないのか?

また学級閉鎖でななく学年閉鎖?知らない間に世間では

そんなに流行っているのか・・・

なんとなくひたひたと忍びよってくるインフルエンザの影を感じた瞬間でした。

インフルエンザ予防のポイント

1、休養
2、バランスの良い食事
3、手洗い、うがい
4、外出時 マスクの着用

皆さん しっかり予防してインフルエンザに罹らない様に

気を付けましょう。

商品部 重田雅行

カテゴリー:社員ブログ

合同新年会!!

公開日:2019年01月19日

ブログをご覧の皆様、お疲れ様です。
先日1月12日(土)に、丸大水産本社・商品部の新年会がありました。
今年はお隣さんの丸食フーズ北部市場営業所さんと総勢25名で、丸食フーズさんのお得意先「五島屋」さんで行いました。
五島屋さんは、丸食フーズさんの古くからのお得先様との
事で、お肉も美味しく、庭の池で大きな鯉が泳ぐ、大変立派な焼肉屋さんでした。お近くにお越しの際は是非行ってみて下さい
(五島屋:大阪府高槻市芥川町3-5-7)
丸食フーズさんと、普段近くにいながら、
挨拶程度しか出来てなかったので、
たくさん話も出来、親睦を深めるとても良い時間が過ごせました。
また合同で出来たらと思います。
幹事の丸食フーズ 前垣様、
合同での発案、お店の手配、ありがとうございました。
商品部 佐竹将具

カテゴリー:社員ブログ

楽しみのひとつ。

公開日:2019年01月18日

最近のプチ楽しみは、孫と会う事でその中でもいつ(じいちゃん)言ってくれるかちと心配してます。もう3歳なんで。
かみさんは芸能界入りを企んでいるようです

 

今年の大きな目標や課題でもある、元号の変更、工場システム3次段階、消費税変更、パソコン変更、それに伴ってシステムの改造、最大難関の営業所と工場の連携!  これはみんなの協力が必要です。

宜しくお願いします。

総務部 佐々木哲雄

カテゴリー:社員ブログ

ボランティア

公開日:2019年01月17日

子猫の預かりボランティアしています。

 

いちちゃん

女の子 3か月(グレー) 諭吉くん 男の子3か月

 

”里親さん募集中”です。

 

とても人懐こい子達です。
ずっとのお家見つけて幸せになろうね

気になる方は『高槻ねこのお家』で検索お願いします。

商品部 佐光道子

 

カテゴリー:社員ブログ

大食いにチャレンジ!

公開日:2019年01月15日

あけましておめでとうございます。

お待たせしました。とうとうこの日がやってきました。1月15日(火)は待ちに待った私のブログの順番です。

初めまして、去年の6月21日に入社した倉山太栄(タエイ) 32歳(独身・婚活中)です。太(ふとく)栄(さかえる)と書いて【たえい】と言います。宜しくお願いします。

 

2018年12月27日に量が多くて有名なダントツラーメンを訪問

仕事を終えて、自宅から約5kmの道のりを自転車を全力で漕ぎ、香川県高松市の観光通りにあるダントツラーメン岡山壱番店へと移動し、1800頃に到着。今回の目的はダントツラーメンで1番量の多いメニューのラーメン大盛り 野菜8倍盛り、にんにく脂多めにチャレンジ ラーメンの量は5玉分 野菜は1キロ以上あり。

値段はラーメン

大:850円です。ちなみに野菜、ご飯は無料です。

私はもやしが大好きです(笑)。

(ちなみにもやしは、新鮮市場きむらへ買いに行き毎日食べています。)

いただきまーす

 

 

 

・・・15分後

 

見事に美味しく完食!

御馳走様でした。

 

 

ちなみに回転寿司で30皿60貫、たらいうどん5玉完食したことが有ります。

旅行と食べ歩きが趣味なので、全国で、もし大食いチャレンジできる店がありましたら、情報のご提供お願いします。

高松工場 倉山太栄

カテゴリー:社員ブログ

お年玉より大切なもの

公開日:2019年01月12日

お休み気分が抜けずまだまだ休みボケが続いている今日この頃です。

お正月に息子はおじいちゃんおばあちゃんやおじさんたちから
お年玉をもらいました。

でも息子本人はお金よりお年玉袋のほうが大切らしく
袋を大事に抱えて写真を撮って!と気に入る写真が撮れるまで
記念撮影をしていました。
「僕はこっち(袋)が
いいから中はお母さんにあげる」と。

ありがたく使いたいところですが(笑)
いつまでもお年玉袋で喜んでくれていたらいいのにと思いつつ
息子と一緒にお年玉貯金に行ってきました。

高松営業所 久保晶子

カテゴリー:社員ブログ

愛車

公開日:2019年01月11日

2019年、年明け数か月ぶりに愛車の洗車をしました。

今年で11年目の付き合いになりますがもうそろそろ

20万キロ手前。

新車購入時以来ワックスはかけなかったので1日しかピカピカの状態は保てませんが大事な愛車です。

悲しいですが新型乗り換えまで

大切に楽しもうと思います。

 

 

 

高松営業所 草薙智美

カテゴリー:社員ブログ