search

社員ブログ 一覧

新元号

公開日:2019年05月27日

新元号令和、新しい時代の始まりです。

新しい時代の波に、乗り遅れないよう新規一移転し、

仕事に家庭に頑張ります。

高松営業所 白川 覚

 

カテゴリー:社員ブログ

あおい協同組合の柴田です。

公開日:2019年05月25日

組合は4月15日に設立。

法人登記も終わり、連休明けに銀行口座も出来ました。

今月中に外国人技能実習機構に認可申請をして、法務省及び厚生労働省の認可団体として9月上旬には認可され登録される予定で進めています。

現在、ベトナムの送出し機関2社と実習制度協定書及び講習委託契約書を取り交わす準備中。

あおい協同組合は、丸食フーズ(株)北部市場営業所の横の扉の無かった保管ス
ペースを整理し、入口も出来て写真のような立派な事務所に変身しました。
今は、1人で使っていますが、早く増員となるよう頑張ります。

事業として組合員企業の共同販売事業、共同購買事業、ETC共同利用事業、教育
及び情報の提供事業、福利厚生に関する事業、外国人技能実習事業を行っていき
ます。

私、柴田は外国人技能実習事業をメインに活動しています。

少しだけ外国人技能実習の説明をします。
現在、丸大水産に58名、コモリに3名、滋賀コモリに4名の計65名のベトナ
ムの実習生が活躍しています。

技能実習生は外国人であるため、労働基準法等の労働関係法だけでなく、入管法
も遵守しなければならなく、結構厳しい法律で縛られている制度です。
また、組合の管理も、農林水産省所轄の中小企業等協同組合法を遵守した運営で、
一般の株式会社運営とはちょっと違い、なかなか厄介です。
そのため法的に、危ない橋を渡っているのか、安全な橋なのかの判断は、なかな
か悩ましく、臭いと勘で判断しないと・・・(笑)。40年の経験を生かさなけ
ればと日々戦っています。

名古屋工場実習生の一部の写真です。
彼女たちを含めこれからも増員する実習生が、会社の労働力として戦力になり会
社の発展に大きく貢献してもらえるよう、 これから十分フォローしていきます。

あおい協同組合 柴田敏郎

カテゴリー:社員ブログ

売ろうかな?やっぱりやめようかな?・・・・・

公開日:2019年05月24日

今 売ろうかな?と悩んでいるのは 1995年(24年前)に正規代理店より 購入した ロレックス GMTマスターⅡ Ref.16713 の腕時計です。

何故売ろうかと考えているのかと言いますと、

①購入してから20年以上私の腕にはいつも腕時計があったのですが、最近 スマホを常時持ち歩いており、時間を知るのはスマホで充分!なので現在 腕時計はタンスの肥やし状態中。

②時計の維持費(オーバーホール等)に多額のお金が掛かるのです。実際 数年前にオーバーホールを依頼した時、色々な部分が傷んでおり十万円以上支払となりました。(妻にはナイショ!ばれたら絶対ヤバイ!!)

数年後、次のオーバーホールで妻にナイショで支払は今度は絶対に無理!

③またここ数年前より為替の関係のせい?または外国人観光客の爆買(もう古い?)のおかげなのか知らないがものすごく買取価格が値上がりしており、この間 買取業者に価格を確認したら、な・なんと24年間使用した時計が購入価格より数十万UP↑↑だった。(ハッキリ言ってビックリ!)

まあいろいろ書きましたが、ハッキリ言って迷ってます。バッサリ売ればいいのですが、でも・でも・でも長年連れ添った相棒を・・・ また一度手放すともう二度と返って来ないし・・・・・

現在  思案中・・・・・

商品部 重田雅行

カテゴリー:社員ブログ

公開日:2019年05月23日

私は一人で空を眺めて、ぼーっとする事が大好きです。

同じ空でも、場所や、時間、天気、季節によっても違うし、

眺めてる自分の気持ちによっても、全く違いますしね。

いい事があった日に眺める空は清々しく、考え事や悩み事がある時の空は、重く感じます。元気をもらったり、何とかなると背中押してもらったり、願い事したりと、気持ちが落ち着く、そんな空が大好きです。

でも、最終的には空を眺めてる自分が好きなのかもしれませんね(笑)

毎日いい事を楽しく思いながら、

空を眺めれたらいいなぁ。

ソは青い空~♪

商品部 佐竹将具

カテゴリー:社員ブログ

映画

公開日:2019年05月21日

会社の行き帰りや出張で携帯のビデオパス見てます。主にアクションが多くて、今はFBI捜査官のクリミナルマインドでシーズン8を、以前はジャックバウアーの24をもう全シリーズ8回くらい見たかなぁ

つい最近ゴールデンウィークにスポンサーと、アベンジャーズ  エンドロール見て来ました。とにかく迫力ありました。3時間あってしまいにお尻痛くなりました、おまけに膝も痛いし 何でかな?

結末は見てない方居るだろうし、できればシリーズなので最初から見た方が良いかな。
翌日ネットで興行収入のトップはアバターで47日で約28億円、アベンジャーズは11日で約22億円  すごいね       w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

マーベルは他にもシリーズ作品あるので楽しみです。
アクション以外では

サンドラブロックのしあわせの隠れ場所に感動しました。
さぁ今からクリミナル見よっと。

 

業務運営部 佐々木哲雄

カテゴリー:社員ブログ

奄美大島

公開日:2019年05月20日

 4月奄美大島に旅行に行ってきました
   ホノホシ海岸↓

あいにく曇りで残念でしたが海は綺麗でした。レンタカーを借りて色んな場所に行きました。

亀さんの足を触るとご利益があるらしいです。 
奄美名物「鶏飯」頂きました。
だし汁をかけてお茶漬けのような感じで食べます。
あっという間でしたがリフレッシュできて楽しかったです。
商品部 佐光道子

カテゴリー:社員ブログ

GWに食べ歩いた店

公開日:2019年05月18日

また、私のブログの出番が回って来たので紹介したいと思います。今度はGW中に食べ歩いた店を紹介します

1.あぶり亭 焼肉店

友達を連れて行ってきました。宮崎牛を使った肉を炭火で焼いています。お勧めなのがカルビ、ロース等の希少肉がお勧めです。値段は少し高めですが、味はかなり美味しいです。 

 

2.OTTI パスタ屋

友達二人と行ってきたのですが、麺は自家製になっており、おすすめのコース春をイメージしたメニューを選びました。ぜひ、デートでも行ってみたいです  

 

3.とんとん亭

一人で行ってきました。場所は香川大学農学部の裏に店が有ります。得に天津飯がお勧めです。

とてもボリュームが有り、値段も安く普段からよく行っています。

 

4.春紅園

申し訳ありません店の看板がぼやけてて見にくくなっています。

家族そろって食べに行ってきたのですが、肉も絶品においしかったのですがさらに、ビビンバ、キムチチャーハンが美味しくお勧めです。

 

5.ゆず庵

GWの初日5月2日に友達3人で行きました。しゃぶしゃぶ・寿司・串カツが食べ放題でどれもおいしかったです。

 

 

左がすきやき風 右が豆乳味のしゃぶしゃぶ

串カツも揚げたてでとてもおいしい

寿司はお勧めの肉三巻です ローストビーフ 牛肉あぶり 生ハム

以上の5つがGWに食べ歩いた店でした。前回も書いた通り婚活中ですので、いつも一人で食べ歩いている事が多く、もし、彼女が出来れば、ぜひ上記の様なオシャレなお店でデートをしてみたいものです。

高松工場 倉山太栄

カテゴリー:社員ブログ

母の日

公開日:2019年05月18日

今年の母の日は5月12日でした。
GW中も働いていた母のために姉と一緒に感謝
のパーティーをしてみました!

姉にご飯をつくってもらい、私は仕事帰りにデザ
ートを買って帰りました。ささやかな食事会でした
が、少しは日頃の感謝を伝えることが出来たでし
ょうか?

まだまだ母には迷惑をかけてばかりですが、

これからも一緒に楽しい時間を過ごしたいです。              家族皆の休みがばらばらなので、なかなかむずかしい
ですが、また一緒に旅行にでも行けたらいいなぁ
と思います。

東京営業所 小泉瑛子

カテゴリー:社員ブログ

福山観光

公開日:2019年05月16日

ゴールデンウィークを利用して福山を
少し探索してきました。

土地勘がないので迷子になりながら
ドライブして気になるところを息子とうろうろ。

バラの町と言われるだけあってもう少しすると
色んな所でバラ祭りが開催されるみたいなので
楽しみに過ごしたいと思います。

広島営業所 久保晶子

カテゴリー:社員ブログ

大阪駅での楽しみ

公開日:2019年05月14日

業務会議で年に何度か新幹線を利用します。大阪駅にいつも新車が展示されてるのは知ってましたが、

なんと大好きな愛車が展示されていました。

頻繁に乗られている車ではないですが去年の夏20年ぶりにモデルチェンジしたからだと思います。

ありがたいことに今のところ3回拝見することができ

毎回興奮して無我夢中でスマホで撮影しています。昨日が車検だったので乗車できる日はまだまだほど遠いだろう。

高松営業所 草薙智美

 

カテゴリー:社員ブログ