search

社員ブログ 一覧

暑いからでしょうね・・・

公開日:2020年07月14日

みなさんお疲れ様です。
先日、和菓子が食べたくなって、近くの和菓子屋さんへ買いに行きました。
上生菓子を2個注文したら、店員さんが言いました。
「今の時期、上生菓子は冷凍販売になるんです。それでもよろしいですか?」と。
え?冷凍??
びっくりしました!
でも、これから暑いし、せっかく作ったお菓子を無駄にしない為なんだろうなぁ・・・。と、少し納得。
『帰ったらすぐに食べたかったけど・・・。残念。』と、思っていたら、
その気持ちが顔に出ていたのか、
「常温で1時間ほどで解凍できますので。」と店員さんが教えてくれました。
帰ってから1時間ほど待って、冷たいお茶と一緒に頂きました。(写真を撮り忘れたのが残念です。)
美味しかったです。
高松営業所 大塚美由紀

カテゴリー:社員ブログ

立ちはだかる壁

公開日:2020年07月13日

みなさま初めまして!
名古屋営業所の大竹です。
初めて投稿させていただきます。

ダラダラと過ごしていた日々、普段は見ることのないTV番組で「平成生まれ」の文字

なんとなく見てみるとボルダリングの野口啓代選手の特集

ボルダリング?なにそれ?・・・・・素手だけで?
気が付くとすっかり見入ってしまいました。

同い年で世界を舞台に戦いトップを争う姿を見て、グータラしている自分って・・・
環境や戦う舞台は違うにせよ、何かに全力で取り組んでいく姿勢の違いにショックを受けました。

野口選手の戦っている舞台ってどんなんだろうと、ボルダリングを始めたのが約8年前

時間が合わなかったり、どこか痛めてたり、、、なんだかんだ理由付けて行かない日が多く
全然上達していませんが、新型コロナウイルスの影響で閉鎖していたジムも復活したので
そろそろ再開しようと思います。

あの時の自分から見たら、今は全力で取り組んでいるって思えるのかな。

名古屋営業所 大竹 智

カテゴリー:社員ブログ

「まさかの…..。」

公開日:2020年07月11日

皆様お疲れ様です。

5月のある日の話です。仕事中に左足の甲に骨折したような激痛が走りました。

どこも強く打ちつけた記憶はありません。

翌日も全く痛みが引かなかった為、たまらず整形外科に走りました。

レントゲン受診し、骨には異常なく、痛風の疑いがあるとの事で、血液検査を実施しました。

湿布と飲み薬を1週間分処方されました。

痛みは、3日程で収まり、1週間後再度血液検査の結果を聞くと、痛風の原因となる尿酸値の値も正常の範囲内でした。

いつ、病気や怪我に襲われるかわかりませんが、皆様もお体を大事にしましょう。

広島工場 馬越 健

カテゴリー:社員ブログ

コロナ探索 パート2

公開日:2020年07月09日

近は家から10分ぐらいの博多湾に面した新宮海岸を散策しています。
新宮神社から新宮海水浴場までの防風林を抜けたら
一気にまぶしいばかりの海岸線が眼下にひろがります。
砂はパウダーホワイトです。
人もほとんどいません。
 この時期は風が強いですが、心地よい風です。

福岡営業所 岩切隆志

カテゴリー:社員ブログ

昨日収穫した野菜だ

公開日:2020年07月08日

趣味と実益を兼ねた野菜作りを紹介します。

大阪高槻のマンション庭と津山実家での栽培です。

高槻はトマト、茄子、ピーマン、胡瓜、セロリを、津山では玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、ピーマン、万願寺とうがらし、里芋、にらを作っています。

 

茄子は高槻産30cm。

 

    ジャガイモは画像奥が北あかり、手前が男爵。

 

津山産キュウリは無農薬、放置が重なり「うり」状態です。直径8cm、長さは30cm超え。万願寺とうがらしは20cm。ジャンボピーマンは15cmに育ちました。

 

今日からポテトサラダが当分続きます。

収穫後は石灰による土の中和後、牛糞、鶏糞、ぬか等でふかふかにするのがコツですよ。

KMあおい 井上顕彦

カテゴリー:社員ブログ

お風呂♨

公開日:2020年07月07日

私は、お風呂が大好きです。

お風呂にも色々あって、家のお風呂、スーパー銭湯、温泉に、泡風呂

どんなお風呂も大好きです。

頭から体の隅々まで洗って、湯船に浸かって、今日一日の出来事を振り返ったり、スマホを触ったり、

汗かいてリフレッシュしたり。「風呂は命の洗濯よ」

でも、最終的には湯船で寝てしまってるだけでなんですが

私はそんな、お風呂が大好きです。

入浴後に、浴室全体に水をかけるとカビ防止になると教わりました。

毎日楽しくお風呂に入りたいなぁ。

東京営業所 犬石 渉

カテゴリー:社員ブログ

目の付け所

公開日:2020年07月06日

ここ最近は新型コロナウイルスのせいで外出もなかなか出来なかったので、
バーチャルユーチューバー(以下Vtuber)なる、なにやら最先端な匂いのするモノにハマっております。

Vtuberとは、ユーチューバーが生身の人間であるのに対し、
Vtuberは架空・バーチャルな存在です。今やサントリーや日立など大手企業、自治体なども広報目的でVtuberを所有しています。

さて、最初に「最先端な」といいましたが、実は似た様な形式、方法は十数年前から存在しています。昔からよくある表現方法なんです。
目のつけ方・言い方ひとつで十何年前のものも最先端に思えてしまう・・・不思議なものです。

そういえば水産系のVtuberってあまりみませんね・・・・
チャンスですかね・・・

名古屋工場 石橋伸彦

カテゴリー:社員ブログ

「新たな困難が・・・・」

公開日:2020年07月04日

前回の投稿のチンタラジョギンガーに新たな困難が・・・

その名も「マスク」!
新型コロナの影響で走る時にしますが、とても息苦しく、蒸れます。
前の日の晩酌の水分が噴き出します。(汗

今は、iPS細胞の山中教授が推奨している
ネックゲイター(BuFFなど)を使用しています。
多少、呼吸は楽ですがやっぱり首元から顔にかけて蒸れます。

新たな困難と熱中症に負けずチンタラジョギンガーは
行くのでありました。

東京営業所 綾部 勉

カテゴリー:社員ブログ

息子の連絡帳を見て・・・

公開日:2020年07月03日

 2才6ヶ月の息子が、がんばって4月から保育所に
行っています。
一人っ子で生まれた時から大人ばかりにはさまれ、
同じ年の友達と遊んだりしてきていなかったので
3才からの幼稚園の前に集団行動に慣れさせようと
通わせています。
 
妻からは楽しそうにしているとは聞いていましたが
実際、みんなと楽しく遊んでいるかが気になっていました。
ふと連絡帳を見てビックリする事が・・・
なんと友達が泣いていると、そっと近づいて背中をポンポン
とたたいて慰めたり、散歩の時は小さな友達の手をひいて
歩いたり、お昼寝の時には、先生と一緒にみんなの布団を
ひく手伝いをしていますと書いてあった。
親が思う以上の事をしていた。
ふと自分の事を考えてしまった・・・
自分は会社で困った仲間を助けているだろうか?
何かよく、ねたみひがみを言っり聞こえたりしていないだろうか?
自分の仕事さえしとけば・・・
親を見て子は育つは間違いでは・・・
子を見て親の考えを改めるでは・・・
息子に負けないように会社でかんばっていきます。
高松営業所 浅田英範

カテゴリー:社員ブログ

コロナ解除

公開日:2020年07月02日

緊急事態宣言が解除になり各地で人が動き出しました。

自粛期間が長くなりストレスを抱える人も多かったと思います。

これからもソーシャルディスタンスを守りながら一つ一つの行動を考えコロナを防止出来るように考えて行きたいと思います。

日頃から衛生面、特にマスク着用や手指消毒に気を使い

食品を取り扱う私たちはより安全な品物を届けて行きたいと思います。

福岡営業所 浅田潤太郎

カテゴリー:社員ブログ