search

社員ブログ 一覧

ハマっているもの。

公開日:2020年04月07日

こんにちは!
名古屋営業所の勝田です。

家に帰ると愛猫と戯れる事が日課なんですが
自分がごはんを食べていると必ず邪魔をしてきます。

なので、毎回怒ると拗ねて寝ます。

これがまた可愛い。

どっぷり猫にハマり中です。

 

名古屋営業所 勝田陽平

 

 

カテゴリー:社員ブログ

少し前ですが・・・

公開日:2020年04月06日

お正月の2日に
バスツアーで箱根駅伝を観に行きました。

 

 

初めて生でみる箱根駅伝はテレビとは違って凄く感動しました。

運良く青山学院大学が優勝する瞬間をゴール地点で観る事が出来ました。

 

 

 

晴天で遊覧船から見える富士山、箱根山が綺麗でした。

東京営業所 折笠貴子

カテゴリー:社員ブログ

「愛犬のゲージを作りました。」

公開日:2020年04月04日

     発端は嫁です・・・・・・
日曜日の朝、いきなり 「パパ、犬のゲージ作って!!」
私が、はぁっ? と言うと
嫁が、「今日は日曜大工の日!!!」
またわけのわからん事を言い出したと思い、犬のゲージ昨年年末に
買ったばかりやないか!っと言うと
嫁が、「このゲージ なんか、おしゃれじゃない!」
私が、また はぁっ? っと言うと
嫁が、「予算は5千円! 気のきいたやつ作ってよ!!」
気のきいたおしゃれなゲージやったら、5千円じゃたらないやろ、と思いながら
嫁と一緒に材料買い出しに出かけました。
「初めにリサイクルショップに!」と言われ何故?と思い行ってみると
小タンスとかテレビ台とかの中古品を改造して作ってと・・・・・・
なるほどと思い、ちょっとやる気がでました。いちから造るより楽だなと思い。
 
二件目のリサイクルショップでテレビ台ゲット!2980円!
 
あとはホームセンターで色のついた木材を8本。 158円×8=1264円
同じ色の板 1枚。 458円
その他、ドア結合金具 158円×3、 ドア鍵 348円、 他(ネームの木)8枚 520円
合計 6044円
 
予算オーバーしましたが、なかなか気のきいたのが出来たと思ってます。
日曜の14時から造り初め、18時に完成しました。
思いつきで作ったので少し時間がかかりました。
 
嫁と娘は気にいってくれてます。 手造りには見えないと言ってくれました。
犬も自分から入って行くので気にいってくれてる様に見えます。
 
嫁は3万円ぐらいしそうに見えると、褒めてくれました。
初めは気が進みませんでしたが、作り始めたら没頭してました。
なんか達成感があり充実した日曜日でした。

福岡営業所 荻野 忠

カテゴリー:社員ブログ

脅威のコロナウイルス

公開日:2020年04月03日

魔のコロナウイルスが猛威をふるっています
最初は重症者も少なく安心していましたが
1~2ヶ月近くたち全世界にパンデミック
この現象を想像した人がいたでしょうか?
テレビで街中でも人影も少なく景気も悪化し
東京でも規制が・・・
あ~恐ろしや恐ろしや

高松営業所 岡山忠志

カテゴリー:社員ブログ

ホームセンターにて

公開日:2020年04月02日

私は休日にホームセンターを廻り何か変わったものはないかを物色しています。
先日、家庭用品を買いにあるホームセンターに着いたところたくさんの行列があり、
列の後部に行ってみたらマスクの整理券を配布していました。260番目くらいだったので
40枚入りのマスクを手に入れることができました。
翌週に行ったときは600番目で最後の

一人最後尾で40枚を購入できました。
ラッキーでした。現在は皆困っている状況が続いており、早くこの問題が解決してほしいと願っています。

名古屋工場 岡田義憲

カテゴリー:社員ブログ

引っ越し

公開日:2020年03月31日

みなさんお疲れ様です。
3/16で名古屋営業所⇒高松営業所へ異動となり、香川県へ引っ越してきました。
名古屋の皆さん、大変お世話になりました。
香川の新居へ荷物を運びこみ、引越センターの方が帰るとき、こんなのをいただきました。
香川うどんまっぷ!
裏にはお店がずらっと・・・
アパートの近くのお店も載ってて、せっかくなので行ってみようと思いつつ…。
まだ行けてません!(また?)
行列のできるうどん屋さんなので、並ぶのがあまり好きでない私は、意を決して行かないと・・・(笑)
引っ越しそばならぬ、引っ越しうどん。
その前に、部屋片付けないと(汗)
「早く中身を出して~」って言ってる段ボールが数個、部屋にいます。
そのうち中身出すから、待っててね~。
高松営業所 大塚美由紀

カテゴリー:社員ブログ

「絶景」

公開日:2020年03月30日

皆様お疲れ様です。

 

写真は、伯耆大山山頂から望む日の出の光景です。

 

日時は2月24日午前6時50分頃です。

 

素晴らしい景色をお陰様で拝む事が出来ました。

 

間もなく、新年度に突入致しますが、この写真同様清々しい気持ちで

 

公私に取り組みたいものです。

広島工場 馬越 健

カテゴリー:社員ブログ

「食生活の改善」

公開日:2020年03月28日

先日、体調不良の日が数週間続き、馴染みの病院で先生に色々診察してもらいましたが

特に異常はなかったので良かったのですが、エコー検査で先生に言われたのが、「あな

た内臓脂肪が付きすぎです。どんな食生活をしているの?」と指摘されました。

思い返すと「なるほど。そりゃその通りだと。」思いました。なぜなら炭水化物+炭水化物(ご飯+麺類、ご飯+粉もの)、肉を中心の食生活に加え間食や糖分の摂取量が圧倒的に多いのと野菜の摂取が極端に少ないのと運動不足も感じていたからです。

炭水化物の中でもご飯が大好きなので、今後いきなりご飯を食べないようにするのは、逆にストレスになるので、少しずつ食べる量を抑えていこうと考えてます。後、野菜の摂取はできるだけ食事から取るようにしたいですが、そこまで野菜が好きではないので物理的に難しいと思うのでカゴメの野菜生活やサプリメント(にんにく黒酢、DHA、コエンザイムQ10、ビタミンCを飲んでます。)を上手く使い、今までの炭水化物中心の食生活から、野菜中心の食生活に少しずつでも切りかえれるように努め、体調管理に気を付けていこうと思います。

最近、目も疲れやすく、見えにくい状態が続いているので、目薬を差すのと、サプリメント(ブルーベリーアイ)を毎日摂取してます。

何か良いサプリメント等有りましたら教えてください。

高松工場 上原正照

カテゴリー:社員ブログ

近くを散策してみました

公開日:2020年03月27日

海と山どちらが好きか?と聞かれたら
躊躇なく海と答えます。
生まれて育った太平洋の雄大な地平線も
博多湾の島々を望む風景、どちらもいいですね。
こちらに住んで2年になります、近くにいいところがありますが
再発見でコロナが落ち着くまでしばらく、散策したいと思います。

福岡営業所 岩切隆志

カテゴリー:社員ブログ

第4回目のブログ投稿です。

公開日:2020年03月26日

ビジネス本をあまり読まない小生ですが、過去に影響受けた6冊を紹介します。

何といっても「ザ・ゴール」です。

PDCAが物の見事に物語調で語られています。

3ヶ月後に閉鎖が決まった工場に単身乗り込んで立て直しに尽力を尽くす、その手法手段が

人間味あふれる物語として語られています。

みなさんも是非一読いただければよろしいかと。

「V字回復の経営」もまさに上記のとおりです。

会社の数字はどこが作るか?経理でも財務でもありません。

現場です。有名なせりふ「事件は現場で起きている」の通り、数字は現場が作ります。

現場力がないと、経営は成り立たないです。

そして現状に満足することなく、「会社は変われる」に繋がってゆきます。

読書は楽しいですよ。更には知らないことを学ぶ嬉しさ、楽しさを味わってみましょう。

品質管理課 井上顕彦

カテゴリー:社員ブログ